暑さと健康管理

税理士のにおむらです。
いやぁ、毎日毎日これでもかというくらいの暑さが続きますね。

ワタクシは賃貸マンションの最上階に住んでいるのですが(と書くとどんな豪華な所に住んでるんだって感じでありますが……3階です(笑)。ん?一応最上階ですよ?)、そこが「高気密、高断熱」をうたっている物件でして……
冬場は暖かくて過ごしやすいものの、夏場はもう、地獄のような暑さなのです。今の家に移り住んで初めて迎えた夏のある日、家に帰って玄関のドアを開けたら、あまりの蒸し風呂状態に、「えっ?私もしかして、台所の火を付けっぱなしで出かけた!?((((; ゚Д゚)))))」と一瞬思ったくらいの暑さ。エアコンをガンガンかけて扇風機を回しまくっても、なかなか涼しくなってくれない。いやぁ、最上階に住むのもなかなか大変ですな。

こんなに暑いと、さすがに食欲もちょっと失せますね。独立してから約8ヶ月、自分的には元気一杯に毎日生きていた感じだったのですが、最近会う人会う人が口を揃えて「痩せた?」と言ってきます。でも実際は、体重は全く変わっていない。あれ?痩せたっていうより、やつれたのかな(・∀・)

そういや先日も、約2ヶ月ぶりに会った友人に、「健康診断受けた?受けなきゃダメだよ!私は〇月〇日に予約入れてるから、むしろ一緒に受けよう!とにかく健康診断を受けなさい!」と力説されました。
えっ……もしかして、ワタクシの顔に死相でも出てる……?((((; ゚Д゚)))))と、何だか不安になった次第です。

自営業をやっている以上、自分の健康は自分で管理しないといけない。別に自営業に限った話ではありませんな。ちなみに最近一人暮らしを始めた友人は、ご飯をちゃんと食べるのが面倒くさくて朝昼抜き、夕飯にコンビニ弁当という生活をした結果、食べ物が溢れかえっているこの現代において、まさかの栄養失調になったそうな。いやいや、他人事ではありません。

ビジネスマンにとって、身体は資本です。しっかり栄養をとって体調管理できていることもプロの証。大事なお仕事の一つですもんね。

健康診断も、そのうち受けようと思います(そのうちかい!)。
まずはしっかり食べて、暑さに負けない身体を作っていきましょう。