俺の連休の過ごし方 ~2020 Version

こんにちは。税理士のニオムラです。
コロナウイルス問題は収束するどころかますます混迷を極めていますが、一応世間では連休に突入しました。

最近、コロナ禍における外国の女性リーダーの活躍ぶりが注目されているようですな。今朝の日経新聞にも載ってましたが、台湾の蔡総統、ニュージーランドのアーダーン首相、ドイツのメルケル首相。いや~、皆さん、めちゃくそカッコいいっすね。別に男性より女性のほうが優れているとはこれっぽっちも思わないが、こんなとき、あんなふうに皆を力強く引っ張ってくれる女性リーダーがもし日本にいたらな~とは考えてしまいます。

もちろん日本の政治家の皆さんも頑張ってくださっている。そこには異論はないが、コロナ禍が長期化する中で日本政府の対応に対しては、一億総批評家状態となっている今、皆さんそれぞれ言いたいことがあるでしょう。ワタクシだってそりゃ、言いたいことはたくさんある。でも今の政治の仕組みを作り上げて良しとしてきたのは日本国民なのでありますから、今はあーだこーだ言う前に、まず、今の枠組みの中で自分ができることを粛々とやっていくしかないと思っとります。

今のワタクシがやるべきことは、もちろんお客様の支援。やはりお客様の数字を一番間近で見ているのは我ら税理士なのでありまして、迅速かつ適切な情報提供と資金繰りの支援が必要とされているところであります。また「雇用調整助成金」やら「持続化給付金」やら、公の支援を受けるためには、どっかの時点の売上高がある程度下がったという資料の提出が求められる訳なので、その辺もお客様の状況をヒアリングし、いざ申請となったらすぐに資料が出せるよう、密にサポートしていく必要もある。我々の業務も、以前のような対面での面談が難しくなったり、事務所自体もテレワークを導入せざるを得なくなったりと、色々制約が出てきていますが、同業の皆さん、頑張りましょう……!

そしてこの状況下で、業種によっては、今まで通り営業を継続すべきか、休業すべきか、非常に難しい舵取りに悩んでおられる経営者の方もたくさんおられると思います。営業するか、休業するか。どちらが良いのか、ワタクシには軽々しく答えられません。コロナウイルスが蔓延し、従業員も危険にさらされる中で、喜んで営業を継続したいと思う経営者などいない。商売が継続できなければ結局従業員の雇用も守れない訳ですし、給料自体は雇用調整助成金である程度賄えたとしても、その他にも家賃やら光熱費やら返済やら多くの支出がある。その支出分を少しでも賄うために、苦渋の決断で営業継続を決めているところだってたくさんあるのであります。

ただ、この未曽有の状況下において、色んな立場・色んな考え方があるのは当然のことであって、何が正しいかは、ぶっちゃけ誰にも分からん。分からんからこそ、一人一人が自分の信念を持って、その信念に従って、今自分ができることを精一杯やるってことが大事なのではないかと思うのであります。仮に何年も後になってから、あんとき逆にこうしときゃ良かったねってなったとしても、それは結果論であって、大事なのは今この瞬間の信念なのであります。その信念を持っているのであれば、営業継続・時短営業・休業、どういう方向に進もうとしていても、ワタクシはそのお客様を心から応援したい。そのために、自分も今できることは、多少採算度外視してもやる。時にはお客様と痛みを分け合いながら、今できる支援を精一杯やる、というのがワタクシなりのちっちゃな信念であります。

さて、社会がこんな感じなので、連休と言っても例年のようなウキウキ感も全くなく。もともと5月に税務申告が必要なお客様が1件しかないニオムラ事務所は、5月は暇な時期なのですが、去年の連休はたまたま相続の案件を2つ抱えていたり、ともちんを招き入れる準備をしていたりで、結構普通に仕事をしておりました。今年はそういうのもないので、ほぼカレンダー通りの休日であります。

こんなにちゃんとした連休をとるのなんて、2年ぶりくらいじゃないか?もともとアクティブな人たちはこの自粛状態が辛くて辛くて仕方ないらしいが、全日本非リア充協会会長の肩書を持つワタクシは、仮に今回のコロナによる経済ダメージとか一切無いとして、単純にしばらくおうちに引きこもってて良いよと言われれば、わ~いわ~いと喜んでいたところであります。

当初、久しぶりに昔のプレステやらDSやら引っ張り出してゲーム三昧としゃれこもうかと思ったが、全日本タイムイズマネー協会副会長の肩書も併せ持つワタクシとしては、たまの貴重な休日を全てゲームに注ぎ込むのも、さすがにいかがなものかと考えまして、仕事に役立ちそうな書籍を5冊ほど既に買っていたのであります。よっ勉強家!!忙しい日々の中で、ゆっくり本を読んでいる時間もなかなかなかったので、これは本当に貴重な自己研鑽の時間であります。

よし。連休が5日間なので、1日1冊ペースで本を読もう。その合間に友人と話題のZOOM飲みをやって、掃除して洗濯して、KAIHOLOさんで美味しいパンのテイクアウトして……完璧な連休プランじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたのですが、連休3日目が終わろうとしている今現在、まだかろうじて1冊しか読めてません。あれ~?おかしいな~(・∀・)こんな筈じゃなかったんだけどな~。もっと充実した連休になる予定だったんだけど……もう、何をやってるんでしょうね。

違うの、違うの。たまった名刺の整理始めたら収拾つかなくなっちゃったり、たまには運動しようと思って気張って早朝ウォーキングしたら疲れてぐっすりお昼寝しちゃったり、色々大変だったの!!
どうしよ、貴重な連休が半分以上終わっちゃうよ~!

 

仕方ない。時を戻そう…………

 

こんにちは。税理士のニオムラです。
コロナウイルス問題は収束するどころか、ますます混迷を極めていますが、一応世間では連休に突入しました。
最近、コロナ禍における外国の女性リーダーの活躍ぶりが注目されているようですな。今朝の日経新聞にも載っていましたが、台湾の蔡総統、ニュージーランドのアーダーン首相、ドイツのメルケル首相。皆さんめちゃくそカッコいいっすね。
彼女らのカッコよさに触発されて、せめてワタクシも貴重な連休は自己研鑽に励もうと思い、5日間の連休中、毎日1冊本を読もうと思っていたのですが、連休3日目が終わろうとしている今現在、まだかろうじて1冊しか読めてません。
あれ~、おかしいな~(・∀・)こんな筈じゃなかったんだけどな~。もっと充実した連休になる予定だったんだけど……もう、何をやってるんでしょうね。

 

あれれ?なんか異様に簡略化されてる割には、結論が変わってないぞ???
仕方ない、もう一度時を戻そう…………

 

こんにちは。税理士のニオムラです。
この連休に5冊本を読もうと思っていたのですが、まだかろうじて1冊しか読めていません。
あれ~?おかしいな~(・∀・)こんな筈じゃなかったんだけどな~。

 

さらに大幅カットされたのに、結論変わってな~~い!!!
くッ、まさか……これが、噂の無限ループというものか……ッ!!!

 

って、いつまでもくだらんこと書いとらんで、さっさと本読まんかい!!!!!