現場で働く社長さんの姿ってめちゃかっこいいなオイ!

ども、税理士のニオムラです。
日本列島、ここのところ災害続きですな。特に北海道の地震に関しては、周りに北海道関係者が何人かいるので、色々と心配しました。とりあえず停電は復旧したようですが、こういう災害の報道を見ると、やはり普段からちゃんと備えをしておかねばと切に思いますな。

備えと言えば数日前、我が家に買い置きしてある「聖水」の在庫がきれたため、近所のスーパーに買いにいきました。ワタクシは毎晩晩酌をしておりまして、外で飲むことも結構ありますもので、普段は節約のために第三のビールを飲んでおります。ここしばらくは、「プライムリッチ」という銘柄のものを愛飲しております。
で、スーパーで「プライムリッチ」を何本かカゴに入れ、レジにてお会計。今日な~んか思ってたよりもお金かかったな~と、ボンヤリ思いながらも会計を済ませて帰宅し、袋から中身を取り出し……衝撃の事実が発覚しました。

「プライムリッチ」じゃなくて、「プレミアムモルツ」を買っちまってた!!!

お酒を嗜まない方のために補足しますと、「プレミアムモルツ(プレモル)」は、第一のビールの中でも高級品という位置づけなので、「プライムリッチ」の2.5倍くらいのお値段がします。いやぁ、衝撃でしたな。嬉しいような、悲しいような。確かにパッケージの雰囲気はなんとなく似ているが、なぜ気づかなかったのか。

非常に摩訶不思議な話である。なぜなら件のスーパーは、第一のビールと第三のビールで売り場の棚が離れている上に、ここしばらくは第三のビールの棚に寄って「プライムリッチ」をカゴに入れるのがルーティンになっているので、自分が商品の売り場を間違えたとは考えられないのである。まさかとは思うが店員さんが陳列するところを間違えたか、お客さんが間違えて違う棚に戻してしまったか……真相は分からないが、これはきっと、「たまには良いものを飲みなされ」という神の啓示であろうと理解し、プレモルを飲んだという訳であります。久しぶりに飲んだプレモル、めちゃくちゃ美味しかったっす(・∀・)

さて、本題。先日の夕方、お客様の社長さんからお電話がありました。その日の夜6時にワタクシの事務所に資料を持ってきていただくことになっとりました。

社長「お疲れ様です!今日ってそっちの事務所に行く日でしたよね。すんません、今日残業になっちゃいそうっす!」
にお「マジっすか!大体何時ごろになりそうですか?」
社長「そうですね~、今日は、9時までコースかなぁ」
にお「そうですか。じゃあ、別の日にしましょう。〇日はどんなですか?」
社長「その日なら大丈夫です!」
にお「じゃ、〇日で!よろしくお願いしま~す」

という会話をして、電話を切った直後、あっと思いました。
「お仕事頑張ってくださいね」って、言えば良かった。
別に減るもんじゃなし、その一言があっただけで、きっとお互いもっと良い気分になれたと思うのです。こういうところがワタクシのまだ未熟なところですな。
気配りなくてごめんよしゃちょー、現場頑張っておくれと思いを馳せた訳です。

業種は違えど、現場に出て働く社長さんは多い。規模が大きな会社になると、社長さんは現場に出なくなります。それは、規模が大きくなれば、現場での営業ではなく、管理とか意思決定が社長さんのお仕事になってくるからです。でも税理士のお客様の多くは中小企業、つまり社長さんとか経営者自らが先頭に立って現場に出て働く会社、なのではないですかな。ニオムラ事務所のお客様も、もちろん同じです。

この間、こんなことがありました。日頃からお世話になっている異業種の方(女性)と一緒に、お客様のところにうかがったのですな。そのお客様というのが、美容室をやっている会社。ワタクシとその同行者と社長さん(もちろん美容師さん)に会ってそれぞれ用件を済ませ、何とはなしに、髪の話題になりました。女性はみんな髪の悩みを持っていますな。ワタクシも髪に関しては、ねこっ毛、くせ毛、傷みやすいという三重苦を抱えて生きているので、よく分かる。同行した女性が、ご自分の髪の悩みを社長さんに話していたところ、社長さんが一言。「じゃ、前髪切ってみます!?」

ということで、店内がすいていたのを良いことに、前髪カットタイムが始まりました。ワタクシもちゃっかり横の席に座って、社長さんがカットしてあげるのを眺め始めたのですが。普段はどちらかというとほんわか癒し系の社長さんが、鏡の前に立った途端、別人のオーラを纏ったのです。自信に満ち溢れた立ち居振る舞い。迷いのない、流れるようなハサミさばき。絶え間なく手を動かしながらも、今何を目的に何をしようとしているのかまで、ちゃんと解説してくれる。すごくイキイキしてました。15分やそこらの出来事でしたが、ワタクシ、めちゃくちゃ感動しました。

もう何年もお付き合いがあるのに、恥ずかしながら、社長さんが現場でお仕事しているところ、実は一度も見たことがなかったのです。なぜなら、いつもワタクシが行くときは、予約をとらずに時間を空けておいてくれていたから。

そして、その女性も……すごく素敵になってました。もともと可愛らしい顔立ちで、普段から綺麗にされている方なのだが、何だろう、雰囲気がパッと変わって、元々持ってた可愛らしさが最大限に引き出された感じ!前髪変えただけなのに、すごいね。やっぱり美容師さんてすごいね。

社長さんが現場でお仕事しているのをあまり見たことがないって、結構あるあるだと思うんですな。先方がこちらの事務所に来てくれるパターンもあるし、先方の会社にお邪魔しても、税理士は別室に通されて仕事をすることが多いです。ま、その方がゆっくり書類など広げられるし、ときには従業員さんに聞かれたくないような話も出たりしますからな。だから、仕事場にお邪魔しても、経営者の方が実際にお仕事してる場面て、実はあまり見たことがなかったりするのです。

でも、今回つくづく思いました。現場で働く社長さんて、マジカッコいいな!と。当たり前だけど、その人が一番輝く瞬間て、その人の本業を全うしてるときですからな。それが、その人その人にとっての「現場」なのだ!!営業マンなら営業の現場。主婦なら子育てとかおうちのお仕事してる現場。同じように、経営者の方々も、普段別室で数字の話をしているときも皆さんもちろん素敵ですが、やはり現場で働いてる姿にはかなわないと思うのです。
見られる機会があるのなら、是非見ておいた方が良い!!そう、強く思ったのですな。

前述の社長にも、今度現場を見せてもらおうかな……
工事の現場(・∀・)オイッ!逆に迷惑極まりないぞ!!
ま、実際に現場を見せてもらえるもらえないってのは、残念ながら業種によるでしょうな。

ということで、今週はこの辺でドロンしたいと思います。
買い置きの「聖水」がまたもや少なくなってきたので、哀れな子羊は新たな「聖水」を求め、悪天候の中、聖地「原〇」へと向かうのであった……ジーザス!!