続・顧問先のお店で「一日店員」をやることになりました

こんにちは。この度民主党支持を大々的に表明しました、歌手のテイラー・スウィフトです。

さて前回、お客様(巻のKAIHOLOさん)のところで「一日店員」をやりますという話を書いたのですが、今回はその続編であります。
それにしても、最近ここでの話題がKAIHOLOさんのことばかりで、

「ニオムラ事務所の顧問先は、もしかしてKAIHOLOさんしかいないのではないか」

という疑惑が、そろそろ浮上してくるところであります。

そんなことないもん!!!
ほかにもいっぱいいるもん!!!

なんと……いまだに小学生の頃と同じようなことを言っている……
「ドラクエ」をどうしてもやりたくて、「みんなが持っているからファミコンを買ってほしい」と床でバタバタしたところ、「みんなとは誰と誰と誰のことか、具体的に名前を挙げてみなさい」と母親に言われ、「キャインッ!」となったあの頃と……

ま、まだまだ小さな事務所ではありますが、とりあえず、何とかこんとかやっております。キリッ!
にしても、人のマインドって、歳をとってもなかなか変わらないものですね(・∀・)オイオイ大丈夫か!?もうすぐ40さいだぞ!

さてさて、件のKAIHOLOさんでの一日店員、何とか無事に終えてまいりました!
いや~、終わってみれば、想像をはるかに超える忙しさでしたな!

オーナーの大久保さんが「新潟シティマラソン」に走りに出られていたため、当日お店を切り回すのは、総料理長まゆみちゃん、実力派バリスタ&ホール長めぐちゃん、及び頼りないバイト(もちろんワタクシのことです)の計3名。

まゆみちゃんは基本調理場でお仕事しているため、めぐちゃんとバイトでホールを回さなければならなかったのですが、このバイトがね……今回はめぐちゃんが、バイトの直接の被害を被ることになりました。

まず開始早々、バイトが高倉健さんをはるかに凌駕するレベルで不器用であることが発覚します。
その後もバイトがあまりに緊張しすぎて、最初若干挙動不審となり、

少し慣れてきてからもバイトが「同じテーブルのお客さんなのに、会計が別々だったというだけで伝票も無駄に別々に書いた結果、伝票の置き場を無駄に狭くする」とか、
「アイスコーヒーにストローがささっているにも関わらず、ガムシロップ用と称して短いスプーンを無駄に追加提供する(しかも短すぎて底まで届かないw)」といったトンチンカンなことを何回かやらかし、

普段、事務所から歩いて3分のスーパーまで普通に車で行っているという最低の生活をしているバイトが、まだたいして労働をしていないのにも関わらず、午後の早い段階で「足がつりそうになっている」と残念極まりないことを言い始め、

さらにはその合間合間にバイトが、「一つ屋根の下の福山の真似」やら「エド・はるみの真似」やら、寒いギャグ(しかも古い)をしつこく繰り出してきて……

さぞかし疲れたことと思います。
でも、おかげさまでお店は大盛況でした!連休の最終日ということもあったのかもしれませんが、2回ほど満席となり、もともと数量限定だった「サンドイッチBOX」のほか、「鎌倉マーブル」「トロピカルコーヒー」「朝バナナスムージー」など売り切れ続出という事態に!

ま、これがワタクシの実力ですかな(・∀・)
オイ~~~ッ!!!激しく勘違いしてる奴がいるぞ!!!

そんな状況でしたので、MAXで忙しかったときに、オーナーから「フルを無事に完走しました」という感動のボイスメッセージが来たときも、ホールでは「今それどころじゃない!」と、感動のメッセージをしばらくスルーするという驚愕の事態も発生。

でも、やっぱり接客業って楽しいね!毎日接客業やれば、それはそれで大きな苦労がある。元「飲食の鬼」はよく知っているのであります。でもお客様からお店のことを褒められると、やっぱり、我が事のように嬉しいのでありました。
ま、とにかく、無事に終わって良かった!KAIHOLOさんの皆様、そしてあの日ご来店されたお客様、本当にどうもありがとうございました!

お、そうだ!前回のブログを読んで、なんと昔の友人がお店に来てくれたのであります!
訳20年も会ってなかったのに、顔を見た瞬間にすぐ分かった……不思議なもんだね、友達の顔って、忘れないものなんだね。今は幸せそうなお母さんになって、素敵なご家族と来てくれて、すごくすごく嬉しかったです。進む道は違うけど、お互い頑張ろうねと、珍しくホロッとした瞬間でありました。

そしてワタクシがまだ人生の迷路をさまよっていた頃、昔の勤務先で大変お世話になった方も、チャーミングなお母さまを連れて来てくださったのであります!「もうすぐ還暦だよ~」と笑っておられたが、いやいや、全然昔と変わっておられませんでしたぞ!
「遅くなっちゃったけど」とお祝いをいただき、後でお礼のお手紙を書こうと思ったら、そういや今のお住まいがどこか、知らなかった……もしこのブログをご覧になっていたら、ご住所を教えていただけると嬉しいです。彼のお人柄だと、こういう風に書いてももしかしたら連絡は来ないかもしれませんが、それでも、まずはこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。これから頑張っていきます。
ってオイッ、ブログを私信化するな!!

あ、あとついでに、(半ば強制的に呼び出した)Y先生も、病み上がりの中コットンパンツに身を包み、ご来店いただきありがとうございました。
いつもワタクシに対して辛口評価の先生ですが、珍しく、「こざっぱりとした青いTシャツにブルージーンズ、コンバースのスニーカーがチャーミングでしたよ」と、村上春樹調でお褒めのお言葉をいただきました。
でも、Y先生よぉ…………

ワタクシがあのとき履いてたの、、、
「コンバース」じゃなくて、「VANS」でしたから~~~!残念!
そして、このネタもやっぱり古いですから~~~!!!残念!!!