独立して1年がたちました!

こんにちは。主演映画「アリー/スター誕生」で一躍、次期アカデミー主演女優賞候補と目されております、歌手のレディー・ガガです。
突然ですが、「米津玄帥」さんて、なんかの新興宗教の教祖なのかと、わりと最近まで思ってました(・∀・)

いや~、新潟市長選挙が終わりましたな。数日前、明石通の郵便局で所用を済ませ、赤信号の交差点でボーッと信号待ちをしていたら、ワタクシの車の隣の車線に、ある候補者の方の選挙カーが停まりました。後部座席のこちら側には、応援に駆けつけたのでありましょう、テレビでよく見る有名な政治家の方が!!車の窓ガラスごしとは言え、わずか1メートルの超至近距離に有名人がいるという事実にテンションMAXになり、特にその方のファンでも支持者でもないにもかかわらず、思わず手をブンブン振ってしまいました。浅はかな人間とは、ワタクシのような人間のことを言うのであります。

選挙の前日、さてどの候補者に決めたものか……と、市長選のサイトなんぞ見ておったところ、各候補者へのインタビューが載っていたのですが、その中に、「今までどんなことで挫折しましたか」という質問がありました。その質問に対し、4人中2人くらいの人が、「特に挫折の経験はない」と答えていたのであります。

挫折を知らないなんて、どんだけ恵まれた人生なんじゃ!と一見思わせるようでいて、その実は、「大変なことがあっても挫折しないだけの強いメンタルの持ち主なんでごわすよ私は」というメッセージが込められていたのでありましょう。さすが、人のリーダーになろうという方々は違いますな……そこへいくと、ワタクシなんて挫折の連続、むしろ挫折だらけの人生であります。
日々是挫折。
エブリデイ挫折。
Everyday THE SETSU!

今朝は今朝で、うっかりゴミ出しを忘れて軽い挫折感を覚えましたし、昨日は昨日で、ラーメン屋さんで、腰かけようと思って腰をおろした位置に椅子がなくてお尻から勢いよく床に落下するという、まるで昭和のコントみたいなことになって、深い挫折感を味わいました。

折れないメンタルでグイグイみんなを引っ張るリーダータイプが、一般的には強い人間像とされていますが、日常の小さなことにグチグチ愚痴なんぞ言うようなタイプの人でも、実は意外としぶとかったりするのもこれまた事実。「挫折」の捉え方も、個人によって違いますからな。たいていのことは挫折と感じない人間がいる一方で、ワタクシのように「ゴミ出し忘れた、これすなわち挫折!」と騒ぐような人間もいる。何をもって「挫折」と定義づけるかは人それぞれですが、でも自身の身に起こった事象を「挫折」と定義づけようが定義づけなかろうが、結局は自身のやるべきことは一つなんだよなぁと思った次第であります。「どう感じるか」じゃなくて、大事なのは「何をやるか」なんだぜ、きっと!
そういう面で、色々面白いなぁと思った今回の選挙戦でした。

さて……なにげにニオムラ事務所が開業1周年を迎えていたのであります!!
1周年を迎える少し前まではちゃんと覚えておりまして、
(おや……?なにげにもうすぐ1周年だぞ?ここはひとつ、友人でも食事に誘って1周年を口実に、まんまと奢らせようではないか)と思って友人に電話したところ(最低)、
明日朝早くから出張がある
という理由であえなく計画の断念を余儀なくされ、そうこうしているうちに自分自身も1周年記念日を忘れるに至り、気づいたら1周年が経過していたという、相変わらずグダグダな感じでやっております。

自分で事務所を始めて1周年が経過した。
覚悟していたとは言え、やっぱりそれなりに大変な1年間だった。
今の感想は?と訊かれたならば、こう答えるでしょう。

ん~、特にないっす(・∀・)

ないんか~~~~い!!!!!

いやいや、だってまだたったの1年ですからな。
だって、まだ何も成し遂げていない。
むしろ、まだ何も始まっちゃいないぜ!!
そんな気分なのであります。

とはいえ、こんなワタクシがフラつきながらもとりあえず1年間なんとかやってこれたのは、ひとえに周りの方々のおかげであります!!これだけは、本当に感謝です!!お仕事って、やっぱり人とのご縁。これに尽きると言っても過言ではありませんな。

ニオムラ事務所についてきてくださったお客様。
独立してから新たにご縁があったお客様。
普段からお世話になっている税理士の先生がた。
悩んだときにアドバイスをくれる同期の先生たち。
お仕事で連携させてもらっている他の士業の先生がた。
いつも良くしてくださる一般社団法人はまなすの皆さん。
お姉さんのように(勝手に)慕っているHさん。
常にワタクシに対して辛口評価のY先生。

本当に、この1年間ありがとうございました。まだまだ至らないところもあるかと思いますが、今後も尚一層の精進をしてまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

という訳で、ニオムラ事務所は2年目もフル回転で絶賛営業中でございますぞ!!
皆さま、ニオムラ事務所を今後ともご贔屓いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします!!!
(オイ、まためぐちゃんに、『古い』って言われるぞ!)