訪問先に入るまでコートを脱いじゃいけない法案

こんにちは。愛と情熱に生きる南部の女、スカーレット・オハラです。

ちょっと前、とある会議に出てきました。もうその議事録がホームページで公開されてるので、ここで書いても問題ないかと思いますが、会議の中で、ワタクシを含む数名の委員から運営のことやら何やらを色々質問して回答していただく質疑応答の時間がありました。緊張感溢れる質疑応答のさなか、ワタクシが、
「〇〇レンジャー(オリジナルのカッコいいキャラクターです)は、どこに出没するんですか~!?(・∀・)」
みたいな、小学生でもしないようなしょ~もない質問を繰り出して、そんなしょ~もない質問に対しても真摯に回答いただくという、非常に申し訳ない一幕があったのですな。

後日、運営側から、「先日の議事録ができたので、各々ご確認ください」と、議事録が送られてきたのですが、チラッと見ましたら、例の質疑応答の場面がめっちゃ克明に記されていて、軽く戦慄しました。

恐ろしい予感に震えながら読み進めていきましたら、案の定、

「饒村委員 『〇〇レンジャーは、どこに出没するのか』」

オーマイガー!!
こんなとこまでめっちゃ克明に記されてるYO!!!

いや~……なんか……すんません!!!
〇〇レンジャーのくだり以外はめっちゃ大真面目に質問してたということで、許して許して!!

さて、暖冬と言われるこの冬ですが、遂に新潟市内でも初雪が降りましたな。
ドラクエでダンジョンに挑むときは、必ずその時点での装備をMAXにして申し分ないまでにレベル上げをしてから挑むくらい超堅実派のワタクシですので、もちろんとっくにタイヤ交換は終えておりますが、周囲は余裕でまだ替えてない人、もしかして車を買い替えるかもしれないからタイヤなんて余裕でまだ替えてない人、等であふれかえっております。みんな……低いレベルでダンジョンに突入して撃沈する派だな!!ワイルドだね~~。

この時期になりますと、ワタクシを含めた雪国の意識高い系ビジネスパーソンを毎年悩ませる問題があります。そう……他でもない、

「お客様のところを訪問するときに、いつの時点でコートを脱ぐか」問題であります!

若い頃は、「お客さんのとこに行くときは、コートを着たままでうかがってはいけない」なんてこと、知りませんでした。
大人になったばかりの頃、お正月に上越の実家に帰省したとき、お母様と一緒に親戚のおうちに新年のご挨拶に車で行ったのですな。

親戚のおうちの前に車をとめて降りた途端、気温0度の降りしきる雪の中、お母様がおもむろにコートを脱ぎ始めるではございませんか!
「えっ、母上、なぜここでコートを脱がれるのですか!?」と尋ねたところ、
「そなたもここで脱がなければなりませぬ!」と言う。
「えっ、こんなところで脱いだら寒いではございませぬか」と反論しましたところ、
「いいから早く脱いでたもれ。ささ、はようはよう!」と急かされたので、「???」となりながらも震えながらコートを脱ぎすて、親戚の玄関に向かったのでありました。

それから時が流れてちゃんとした大人になり(なれているのか?)、どうやら訪問先で訪問前にコートを脱ぐのは日本の風習で、どうやら「訪問先に埃とか汚れを持ち込まないための日本的な気遣い」であるということを知ったのですが、

いや~、この風習…………要る?
だって、単純に、寒いよ…………???
本来暖かい建物を出て次の暖かい建物に入るまでの寒さをしのぐためのコートなのに、建物に入る前に脱がなければいけないとは、なんと非合理的なことかと、合理化の申し子であるワタクシは考えてしまうのであります。

埃とか汚れを外から持ち込まないためにコートを脱ぐというが、じゃあ、コートを着てない時期はどうなんだ?真夏なんかはどうなんだ?マッパになれってことか??(誰もそこまでは言ってない)

確かに雪とか霰がガンガン降ってるときは、訪問前に玄関先で身体に積もった雪とか霰をガシガシと落としますが、それはコートを脱ぐ・脱がない以前の普通の気遣いでしょう。
もちろん日本の伝統とか風習は素晴らしいと思うし、リスペクトしなけりゃいけないと思いますが、この風習だけは、どうもしっくりこないのです。ありゃ……ワタクシだけですかな。

日本の素晴らしい風習にたてつくとは、まさに天に唾吐く行為かもしれませんが、でも、なにげに同じように思っている寒がりさんて、他にもきっといると思うのであります。

長く続いた風習を変えるのは非常に難しいだろうから、こうなったらもう、法律で規制をかけてしまうしかないのではないか?ということで生まれたのが表題の法案、「訪問先に入るまでコートを脱いじゃいけない法案」であります。ワタクシが政治家になったあかつきには、まずこの法案を真っ先に通したいと考えているのであります!!

ま、あくまでもこれはワタクシの超個人的な考えなのでしてな。
ワタクシもこんなこと言ってますが、根っこがチキンなので、お客様のところを訪問するときはさすがに空気読んで、コートを脱いでから訪問するようにはしてます。法案が通過しない限り、ワタクシも今まで通り、日本の風習に従うことでしょう。

でも、自分の事務所に来たお客様には、「寒いからここでコート着てってくださいな」と言うようにしてるし、ニオムラ事務所に来られるお客様には、ここで断言します、むしろコート着たままで入ってきてください!!!風邪ひかれちゃうほうが困る!

なにせ、本格的な冬がやってきましたからな。どうか暖かくしてお過ごしくださいな。