女性FPさんと一緒に起業女子向けセミナーをやるお

日本の皆様、ボンジュール。今夜も斜め45℃の角度から、皆様にハッピーな気分をお・す・そ・わ・け♡キャスターの饒村クリステルです。

猛烈な暑さもひとまずは収まり、比較的過ごしやすい日が続いていますね。ワタクシは今日、事務所のドアの表札のところに貼ってある「ニオムラ事務所」の「ニオ」の漢字が、良く見たら間違っていることに気付きました。間違いと言っても、そんなのニオムラ家の一族しかわかんねーよくらいの非常に細かい部分の間違いなのでありますが、ニオムラ家の末裔にして真の王位継承者であり、後世にはニオムラ一族の中興の祖と呼ばれるであろうワタクシが、肝心の「ニオ」の字を間違え、しかも2年くらいそれに気づいていなかったとは、痛恨の極みであります!!!

しかしながら、どのみちニオムラ家の一族しか気づかないであろう非常に細かい誤りであり、郵便屋さんはその間違いに120%気付かないと思われますので、省力化の申し子と呼ばれるワタクシは、あえて誤りの部分を訂正することはせず、いつの日か一等地に自社ビルを建てて最上階にニオムラ事務所が入居するその日まで、表札はこのままにしておくことに決意したのであります。

ニオムラ事務所に来られる用事のある方、来られたあかつきには、是非とも入り口の表札をチェックしてみられてください……一体どこがどう間違ってるのか、120%分からないこと請け合いですぞ!!!

さてさて、本日は1つ、朗報があります。

 

 

祝・おっさんずラブ映画公開!!!!!

 

 

って、違うだろ~~~!!!!!
いやいや、おっさんずラブ映画公開も確かにワタクシにとっては朗報なのでありますが、本日の議題は残念ながら別件なのであります。

新潟の女性の皆さん……起業or副業、してますか~~~!!!???(猪木風に)
令和の世、働く女性のあり方は、多種多様になりました。以前のような正社員、あるいはパートタイマーというだけでなく、例えば独立してフリーランスとして働いたり、自分で会社起こしちゃったり。独立はしなくとも本業のかたわら副業をやったり……そんな働き方も、気持ちよく応援してもらえる時代になりました。良い時代だなオイ!

そんな起業&副業女子に朗報であります。実は来月、女性ファイナンシャルプランナーさんと一緒に、起業&副業女子向けセミナーをやることになりました。
集まれ起業・副業女子!【確定申告と税務のイロハ 勉強会&質問会】と題し、起業女子 や副業女子を対象に、分かりにくい確定申告のこととか税金のこととかを一緒にお勉強するセミナーです。
起業したは良いけど、確定申告とか税金のこととか、良く分からない。青色申告と白色申告の違いとか、どこまで事業の経費になるのかとか、そういう基本的なことから話を聞きたい。でも、できれば一般的なお話だけじゃなくて、個別の疑問にも答えてもらえたら嬉しい……このセミナーは、そんな起業女子・副業女子のためのセミナーです。起業初心者大歓迎!確定申告ビギナーも大歓迎!!

セミナーの前半では、ファイナンシャルプランナーの八子 直美(やこ なおみ)さんが、確定申告の流れや経費について、優しく解説します。それを受けて後半では、参加者の皆様からの個別のご質問をニオムラががっぷり四つで受け止め、お答えする!どすこ~い!!という、魅惑の二本立てとなっております。

思い起こせば、なおちゃん(八子さん)と初めて会ったのは、今年の1月におなじみの巻のKAIHOLOさんにて開催された、「女性のための税のセミナー」でありました。
セミナー開催前、セミナーを企画された「みどりデザイン研究所」のごんだいらさんが、「今回はFPさんも参加されるみたいですよ」と事前情報をくださったのですが、ぶっちゃけそれを聞いたチキン・ニオムラは、「マジか、玄人が来る……」と軽くビビりモードに。

果たして当日、会場に現れた美人で戦闘力の高そうなお姉さんを見て、チキン・ニオムラのビビりモードは最高潮に!脳内スカウターの数値はグングン上がっていく一方!!ん~~、困りましたね~、ザーボンさんドドリアさん。これはもう、スーパーサイヤ人になるしかないのではないかと思いながらセミナーに突入し、残念ながらスーパーサイヤ人になることもなく、なんとか無事にセミナーは終了。最後はみんなで名刺交換&大・懇談会となったのですが、実際に喋ってみたら、美人で戦闘力高そうなお姉さんはそのクールな見た目に反し、意外と気さくで喋りやすく、ニコニコよく笑う、優しいお姉さんでした。それが、なおちゃんであります。ほっほっほ、人を見た目で判断したらいけませんよドドリアさん……

その後一度、別の素敵なお姉さんを交えて一緒に食事に行ってゆっくりお話したのを機に、お付き合いが始まり、この度あらためて、一緒にセミナーをやりませうという話になったのであります。ちなみに、先日なおちゃんとセミナーのための打ち合わせと称してランチに行ってきたのですが、打ち合わせはソッコーで終わって後は普通に楽しくお喋りしてご飯食べて帰ってきました(・∀・)オイ、準備とか色々大丈夫なのか!?大丈夫です、我らがセミナー内で直接絡むことはあまりないので、あとは各自、準備を粛々と進めるのみであります……

日時
9月20日(金)
午前の会 10:00~12:00
午後の会 13:00~15:00
どちらかお選びください。

会場
黒崎市民会館 和室1
新潟市西区鳥原909-1

人数
各会10名程度

参加費
4,500円(資料付)
以前に八子さんの「起業とお金」のセミナーに参加された方は、1,000円引きとさせていただきます。※資料は付きません

申込方法
メール:yako.mirai.fp@gmail.com
又はニオムラ事務所の「お問い合わせフォーム」からニオムラ宛にご連絡をいただいても大丈夫です。

確定申告の時期まであと半年をきりました。起業してor副業を始めてから初めての確定申告ですという方もいらっしゃるでしょう。年末から確定申告まではあっという間です。今のうちにしっかり勉強しておきたいという方、是非お気軽にご参加ください。
お待ちしています!!!

ちなみに、半年ほど前の当ブログで「はるたん日めくりカレンダー」を購入したことを書いたのですが、あの後ともちんが入社して居場所を失ったカレンダーは、今はひっそりとクローゼットの中に収納されております……オイ、めくっとらんのかい!!!!!

昔の勤務先で、「松岡修造日めくりカレンダー」を買って職場に設置するも、ものの2ヶ月程度でめくるのが億劫になってしばらく放置されたのちに撤去を余儀なくされた、ということがあったのですが、人間てなかなか成長しないものですね(・∀・)
今回のおっさんずラブ映画化を機に、もう一度クローゼットから引っ張り出してあげたいな~とは思っています。とりあえず、映画は絶対観にいくお!!