今年も大変お世話になりました

こんにちは。先日のMー1グランプリを観て俄然コーンフレークが食べたくなり、近所のスーパーに駆け込んだところ、大本命であったケ〇ッグの「チョコクリスピー」が案の定売り切れとなっていて大いに落胆して帰ってきました、税理士のニオムラです。

いや~~、M-1グランプリ、面白かったですなぁ。今回は過去最高のレベルだったとまっちゃんが言っていたらしいが、それも納得であります。最初は知らないコンビばっかりだな~と思ってたけど、みんな面白かったですなぁ、すごい!中でも優勝したミルクボーイの「コーンフレーク」ネタ、圧巻でありました。

と言いながらもワタクシ個人的には、ツッコミの新境地(?)を開拓したぺこぱと、決勝まで残れなかったが、ゆる~い知性派漫才を展開したオズワルド推し!優勝はミルクボーイに持っていかれたが、彼らの今後の活躍をめっちゃ期待しているワタクシであります。

さてさて、あと数日で令和元年も終わろうとしているこの年の瀬に、滑り込みで緊急告知であります!!!

日頃より大変お世話になっております「新潟市産業振興財団(新潟IPC財団)」さん主催のワンコインセミナーで、講師をやらせていただくことになりました。
「やさしく伝える『税金と経理』の基本」というタイトルで、開業したばかりの方やこれから開業する方を対象とした、税金と経理の基礎講座であります。

開業と一言で言っても、腹を括っていっちょ大きく旗揚げしてやるぜと信長の野望に燃えている人。今まで培ったスキルを活かして、今後はフリーランスで働いていきたいなと思っている人。家庭も大事にしながら、自分の好きなことでお金を稼げたら良いなと思っている人。色々な立場の人がいるでしょう。

雇用されてりゃ税金から社保から、会社が全部手続きをしてくれたけれど、独立開業したら、そうはいかない……経理の事務作業、税金の手続き、みな自分でやらなければいけなくなります。

じゃ、開業したら、どんな手続きをすれば良いの?税金の関係は今までとどう変わるの?経理って、まず何すりゃ良いの?確定申告って何?美味しいの?

そんな疑問にやさしく答えるセミナーです。
「やさしく伝える」がコンセプトなので、難しい言葉は極力排除!なんだかとっつきにくい「税金」とか「経理」の話も、なるべくやさしく、分かりやすく、シンプルにお伝えする!
それが、このセミナーの趣旨であります。

お申込み・お問い合わせは、下記までどうぞ!
(公財)新潟市産業振興財団(通称:新潟IPC財団)ビジネス支援センター
〒951-8061 新潟市中央区西堀通6番町866番地NEXT21 12階
TEL:025-226-0550 FAX:025-226-0555
メールアドレス:info@niigata-ipc.or.jp

ちなみにここまでは、既にIPCさんのHPで公開されている情報なのでありますが……このブログを見てくれているキミたちだけに、ここからはこっそり教えちゃうヨ!
セミナー講師ニオムラがこっそり明かす!!超有益な追加情報です。

…………

 

…………

 

…………

 

…………

 

…………

 

…………

 

これを書いている12月28日午後22時現在、ワタクシ、当セミナーの準備をまだ始めてすらおりません!!!!!

オイ~~~~ッ!!!!!!大丈夫なのか!!!???
大丈夫です、お正月休みがたっぷりありますから…………!!!お正月休みに、ワタクシ、心血を注ぎこんでセミナーの準備をしっかりする予定でありますので、心配は無用であります。
是非、お気軽にご参加ください!!

それでは、宴もたけなわでございますが、この辺で締めの挨拶とさせていただきます。

皆様、今年も大変お世話になりました。
昨年以上に今年はあっという間に過ぎ去ったような感があります。

「みどりデザイン研究所」ごんだいらさんが企画してくれた「女性のための税のセミナー」を皮切りに、上述の新潟IPC財団さんの起業イベントや、FP直ちゃんの起業・副業女子向けセミナーなど、色々なところからお声がけいただき、一緒にセミナーやイベントをやらせていただきました。

税理士会のほうでは、前回熱く語った「学術研究討論会」で、信託税制について論文を書いて、仲間と寸劇をやったり。

本業のほうは、一応守秘義務があるのであまり書けませんが、今年も新しい出会いがたくさんありました。

「KAIHOLOさんと愉快な仲間たち」で、長岡花火に行ったり、クリスマスにローストチキンという名の焼き鳥を食べたり。

そして忘れてはいけない、ともちんが我が事務所に来てくれたり……!

以上、ニオムラ事務所の今年1年間のダイジェスト版をお送りしました。
色んなことがありましたが、ワタクシ的にすごく幸せな一年でした。

とはいうても、指輪をめぐるフロド達の永い旅はまだまだ始まったばかり……
来年はさらなる挑戦をしていきたいな~と思っています。人生は挑戦ですからな。もちろん「挑戦」の意味合いとか重さは人それぞれ違う訳でありますが、ワタクシはワタクシなりの挑戦をしていきたい。そう思っとります。
ニオムラ事務所のお客様、関係者の方々。一年間お付き合いいただき、心より御礼申し上げます。また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様のご健康とさらなるご活躍を願いまして、一本締めで締めたいと思います。
皆様、お手を拝借……
よ~~お!パン!!!!!
今年もありがとうございました!!!良いお年をお迎えください。