ニオムラ事務所テレビ会議導入プロジェクト

こんにちは。キャメロン・ディアスです。

3ヶ月ほど前からブログを書くようになってから、最近お客様や知り合いの方から、ちょいちょい「ブログ見てるよ~」とお声がけいただくようになりました。好意的な反応もいただくようになり、非常に嬉しい限りであったのですが、ついに、来るべきときが来てしまいました。先日、税理士会のえらい人から、「ブログ見てるよ~♪」と言われました。

えっ、マジっすか……?こんなものを……?
どうしよう、ヤバい………えらい人が見てるぞ!!!
いやいや、別に全く焦る必要ないだろって話なのですが。不適切な表現等で税理士の品位を損ねたと言われることのなきよう、気を付けていきたいと思います(・∀・)最初から気をつけろ!!

さて、これをご覧いただいている方におかれましては、「ZOOM(ズーム)」をご存じの方、多いかと思います。

ーーーてん~ご~くじゃ~なくても~~  らく~え~んじゃ~なくても~~♪
それは、ブーム。

ーーー「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ロード・オブ・ザ・リング」などの大作に出演し、私生活ではモデルのミランダ・カーとの間に一子をもうけるも離婚。現在は歌手のケイティ・ペリーと交際中。
それは、オーランド・ブルーム。

解説しよう、ZOOM(ズーム)とは!!「ウェブ上でテレビ会議ができるシステム」のことです!!!(知ってる人には今更過ぎる説明ですんません)
このたびニオムラ事務所では、品質及び顧客サービスの向上と所内体制のさらなる改善を図るための新規事業として所内をあげて検討に検討を重ねた結果、「ZOOM」を導入し、テレビ会議ができるシステムを構築致しました。
って大げさやな~。単にZOOMのアプリを入れてウェブカメラを買っただけなんですけれどね。

今のところお客様とテレビ会議をする予定はないのでありますが、実はワタクシの所属している「関東信越税理士会新潟県支部連合会」で、テレビ会議を導入し始めているのです。新潟は縦に長いですからな、全県下の税理士さんたちが会議のために毎回どっかに集まるってのも、なかなかに非効率な話ではありまして。じゃあテレビ会議を導入しようということになったようです。

チキンなワタクシとしましては、テレビ会議が開催されるまでに、まずは自分でリハーサルをやらねば!と決意したのでありますが、そもそも自分のPC、カメラがついてないぞ?ということに今更ながら気づき、まずはウェブカメラを買いに電気屋さんに行かなければいけないということに気付いたところから、今回の壮大なストーリーが始まる訳であります。

今回ZOOMを取り入れるにあたりまして、そういえばいつも丸首の服を着ている友人Sが、仕事でZOOMを使っていると豪語していたのを思い出し、Sに協力を依頼しました。ということで、まずは一緒に電気屋さんへGO!

着いてすぐ「PC関連用品」の売り場へ向かったのですが、ウェブカメラが見つかりません。どうしましょう。ここで、合理化と省力化を何より重視するワタクシは、嫌がるSを尻目に、必殺技を繰り出すことにしました。すなわち、「店員さんに場所を訊いた」のであります。余談ですが、店員さんに場所訊くの嫌がる人って意外と多いですな。どうやらちっと、おばちゃんっぽい行動に見えるようなのであります。しかし、合理化と省力化の申し子であるワタクシは、おばちゃんっぽいという批判など全く意に介さないのであります。ということで必殺技を炸裂させた結果、あっけなくウェブカメラの売り場は見つかり、ワタクシは「バッファロー」社製のウェブカメラを、比較的安価にて入手することに成功しました。

ここですぐ事務所に向かえば良いものを、入り口付近に設置してある「スマートフォンコーナー」にて早速足をすくわれます。一番通路側の「ドコモ」のブースには、最近発売されたばかりの「iPhoneXS」が展示されている。おぉ~、かっちょえぇな~と現物をいじっていると、獲物発見とばかりに「ドコモ」のおにいさんが近づいてくる!
おにいさん「購入、検討されてるんですか?」
にお「あっ、ええ、まあ(ホントかオイ)!やっぱ、かっちょいいですね!」
おにいさん「そうなんですよ~!ホームボタンがないのは賛否両論みたいなんですけどね、これはこうこうこういう機能になってて……」
みたいな感じで、商品の説明と料金負担の説明をしてくれました。おにいさんの流れるような説明をふむふむと最後まで聞いたところで、

にお「この料金体系って、ほかの携帯会社でもおんなじ感じですか?」
おにいさん「?? いや、ほかの会社だと結構料金体系違うんすよ」
S「?? にお氏、ドコモだからここで説明聞いてたんじゃなかったの?」
にお「ワタクシ?ワタクシはソフトバンクです(・∀・)」
おにいさん・S「オイッ!!!!」

という訳で、ドコモのおにいさんの貴重な時間を無駄にさせた迷惑なお客は、そそくさとブースを立ち去ったのであります。

ここですぐ事務所に向かえば良いものを、今度は「マッサージチェアコーナー」にて、再び足をすくわれます。定番のマッサージチェアから、足をつっこんでほぐしてもらうやつやら、椅子に置いて姿勢の矯正&筋力アップを図るやつやら……お互い無言でしばし色々なマッサージ機を堪能し、やっと体のコリがほぐれて(最低ですな)事務所に向かったときは既に夕方近くになっていました。

さて、事務所に着いてからは、作業は比較的スムーズに進行しました。というか、あっけなく作業は終わっちまいました。PCにウェブカメラをセットして、「ZOOM」のアカウントを作り、あとは「ミーティングを開催する」ってやりますと、そのミーティング用の9桁のコードが与えられます。それを相手に伝えて、そのコードを入力してもらえば、相手もそのミーティングルームに入ってこれて、テレビ会議ができちゃう、という流れになってるのですな。意外と簡単でありました。

おぉ、自分の顔がPC画面に映し出されている!相手の顔もちゃんと映っていて声も聞こえるぞ~!では、ここからニオムラ事務所第一回目のテレビ会議を始めます!ということでミーティングを開始したのですが、特に話す議題を用意してなかったことに、そのとき気付きました。仕方ないので、「カウントダウンTVに出演するアーティストの真似」「新作映画の出演を告知するハリウッド女優の真似」をやって終了とあいなった訳であります。しかし、なかなかに楽しい体験でありました。

ところで、「設定」のところをいじっていたら、「外見を補正する」という項目を見つけました。チェックを入れてみると……おぉ!画面に映し出される自分の見慣れた顔が、さすがに劇的には補正されてはいないが、シミが消えて美白されている!!という、なかなかに嬉しい機能も発見したのであります。

ということで、「ニオムラ事務所テレビ会議導入プロジェクト」は、これにて無事完了とあいなりました。
「関東信越税理士会新潟県支部連合会」の先生がた!ニオムラ事務所のお客様並びに関係者の方々!ニオムラ、いつでもテレビ会議オッケーですよ~~!!