ニオムラ、「はるたん日めくりカレンダー」買ったってよ

新年あけましておめでとうございます。天空不動産・営業部長の黒澤武蔵だお!

大寒波も過ぎ去り、比較的穏やかな年末年始となりましたな。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

ワタクシはこの年末に、遅ればせながら「おっさんずラブ」を観ました。話題になっていたのは知っていたものの、さして高い期待もせずに軽い気持ちで観たのですが、

何じゃこりゃあああ!!!めちゃくそ面白いやんけ!!!!!
あまりの面白さに一気に最後まで観て、その後もう一度最初から一気見したくらい面白かったのですな。も~~、すっかりはるたんと黒澤部長の虜になっちゃったお!!!

調べたところ、「はるたん日めくりカレンダー」なるものが売ってるとの情報を入手!うぉ~~、欲しい!!!が、しかし……10代とか20代の娘っ子が買ってるのであれば、微笑ましいものがあるが、さすがに不惑を迎えた人間が「はるたん日めくりカレンダー」とか買ってるとこなんて、うっかり知り合いとかに見られたら赤面ものであります。

ここは、知り合いの多い新潟の書店で買うよりも、むしろ帰省先の上越の書店で買ったほうが危険性が低いと判断し、上越の実家に戻る前に地元の大きな書店に向かいました(ってか先に実家帰らんかい!)。

書店で無事「カレンダー」を発見し、ついでに「公式ガイドブック」なるものも見つけ、カゴにそっとしのばせる……パパラッチが張ってないか神経質に確認するセレブの如く、キョロキョロレジ周りを確認すると、幸いにして他にお客は誰もいない!暗殺に向かう忍者の如く、小走りでレジに向かう!!虚無僧の如く気配を無にし、俯いて店員さんに本とカレンダーを差し出したところ……

店員さんが昔の同級生でした。

いや~~~、お天道様の下で謀りごとはできないという、教訓のようなお話ですな。
ワタクシの年末年始は、そんな感じでした…………

お、そういや楽しいこともあったぞ!年末に、もはやこちらのブログの常連となっている巻のKAIHOLOさんの皆さんと常連のお客さん達とで、ワインを片手に優雅な忘年会&みんなでワクワクお泊り会という、珍しくリア充っぽいことをやってきましたよ。

ちょうどその直前にワタクシの誕生日を迎えていたこともあり、なんとサプライズで花火付きのケーキが出てきたのであります!いや~~、実はサプライズっぽいことをされたことが殆どなくて、逆に今までは、サプライズで喜んでいる人達を、むしろ冷めた目で見ていたのですが、自分がされて分かりました……

サプライズって、めっちゃ嬉しいもんですな!!!いや~、今までサプライズを舐めてました!!ホントすんませんでした!!

そして「ニヨちゃん、お誕生日おめでとう」とチョコで書かれたお皿に皆で爆笑。いや、ニヨちゃんでもピヨちゃんでも何でも嬉しいよ!!本当に、ありがとうございました!!

こうやってお客様と仕事を離れても仲良くしてもらえるって、もしかしたら自分が独立して、一担当ではなく一人の人間としてお客様と向き合うことができるようになったってのもあるのかなぁと、思った次第であります。
そうやってお客様とか外部の方から、仕事を離れたところで声をかけていただくことって、考えてみりゃ、独立してから飛躍的に増えたなぁ。

思えば勤務時代は、あくまでも自分は一担当だった。お客様のほうでも多分そういう認識だったし、自分のほうでもどこかで一線を引いていたように思います。「結局はお客様は自分ではなく自分の勤務先の会社と顧問契約しているのだから」と、どこかで思っていたのですな。

お客様だけじゃなく、例えば同業者とか、異業種の方とのお付き合いも、以前はやっぱりどこかで一線を引いていた。「自分は勤務先の会社の一職員だから」という思いがあったのだと思います。だから、外出時は自分のおちゃらけたキャラクターも封印して、よく知らない人からは普通にクールな人だと思われていたと思います。

でも、独立して一年経った今、もちろん自分が事業主なんだから、お客様と自分が直接契約するのは当然なのですが、単なる顧問税理士ってだけではなく、一人の人間としてお客様とか周りの方々と向き合っていくのはすごく大切なことなのだということに、今更ながら気づきました。遅いぞ!!。
本当は、勤務時代からそういう認識でいなきゃいけなかったんだけどね。環境が変わって分かることって、いっぱいありますなぁ。ま、そういうことも含め、非常に勉強になったこの1年間でした。

えっ、まさかの、今になって昨年の振り返り!?普通こういうことは、年末の締めくくりに書くのではないのか……?

ちなみに、上述の「はるたん日めくりカレンダー」ですが、事務所の応接スペースに置いてみました(・∀・)オイッ、んなもん自宅に置け!!
ニオムラ事務所においでになるお客様!今ならもれなく「はるたん日めくりカレンダー」が見られますよ~。何ならめくり放題だお!!!

以上、年頭所感をお送りしました。明日からは本格的に事務所も始動するぞい!今年もさらに精進して頑張りたいと思います。
それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。