小学校で「租税教室」をやってきました

こんにちは。新潟を拠点とするアイドルグループ、「NIO40」チームNキャプテンでセンターのニオムラです。

ここしばらく、「NGT48」のニュースが世間を騒がせているようでありますな。アイドル事情に疎いワタクシには詳しいことは分からんが、一新潟県民としては、大多数の罪なき少女たちがまたのびのびと活躍できるよう、一日も早い事態の収束を願うばかりであります。大人が、若い才能の芽を摘み取ってしまったらアカンね。

若い才能の芽と言えば、先日、とある小学校へ「租税教室」をしに行ってきました。
「租税教室」ってのは何かっちゅうと、税理士が学校へ赴いて税の役割とか大切さとかをお話しする、出前授業みたいなものですな。最近は割と専門学校生とか大人の人向けにしゃべることが多かったので、小学校へ派遣されたのは久々であります。

3つのクラスを1つずつ、計3コマやってきたのですが、今回は3クラスとも非常に人懐っこい元気なクラスだったのですな。教室入っていった瞬間の空気でなんとなく分かるというか。きっとお笑い芸人がステージに登場するときも、こんな感じでその場のお客さんのテンションがなんとなく分かるのでしょうな。

今回は午前に2コマやって、お昼を挟んでもう1コマやったのですが、最後の1コマが、保護者参観つきという、通常であれば非常に緊張感の漂うシチュエーションでありました。にもかかわらず、子供達が非常に元気でノリが良かったため、子供達と同じテンションで最後まで突っ走ってしまい、保護者の方々があれを見てどう思われたか、想像するだけで震えが止まらないのであります。ま、終わったことは気にせず、また頑張ろっと(・∀・)

過去とは、忘れるためにあるものである。
ーーードストエフスキーの言葉

オイッ、勝手に創作するな!!!

ちなみに途中にお昼休みがあったので、当初、近くのごはん屋さんでも行こうかと思っていたのでありますが、「ちょうど給食が1名分余ったから、ニオムラさんもいかがですか?なんなら、教務室で一緒に」と先生から声をかけていただき、「えっ、あっ、ありがとうございます。ではありがたく……え、え!!教務室!?((((; ゚Д゚))))」と震えはじめたところでまた話が二転三転し、結局、租税教室を終えたクラスで子供さん達&担任の先生と一緒に給食を食べるという、なかなか非日常な体験をしてまいりました。

新顔のおねえさんがやってきて、税金のおはなしして、ついでに一緒に給食を食べることになった。となればもう、子供たちから絡まれるのは、必然のなりゆきであります…………
「ねーねー、何歳!?」
「ねーねー、結婚してるの!?」
「ねーねー、そのカバン、ヴィトン!?(んな訳ない)」
普段子供と接する機会がないので、子供たちの発するエネルギーにあてられて、おねえさんもう、クラクラ状態であります。

「ねーねー、何歳?」に関しては、担任の先生が「20歳だよ!!!ですよね!!!!」と渾身のフォロー(?)を入れてくださるも、結局、その子のママとほぼ同い年ということが判明し、「あ~~~……」という空気に!ワタクシも子を成していれば、今頃このくらいの年頃の子の親になっていたのであるかと考えると、なんか…………

ママと同い年なのに、こんなんで、マジすんません!!!!!

ちなみに、「結婚してるの?」という質問には、「ヒ・ミ・ツ♡」と答えておきました。
やっぱり、大人の女はミステリアスな存在でなくっちゃね(・∀・)

そういや、ある女の子が、ワタクシのイラストを描いてくれたのであります!ちょうどその日、ちと印象的なピアスをつけていったのですが、ちゃんとピアスの部分を色分けして描いてくれて、すごく嬉しかったなぁ。

しかし、子供っちゅうもんは、やっぱり柔軟な頭を持ってるな~と痛感しました。もっと年齢の高い学生さんとか社会人相手だと絶対出てこないような質問が、思わぬ角度から飛んできて、ヒヤッとすることも多々ある。そんだけ、常識にとらわれない柔軟な発想ができるという証であります。大人の社会で暮らしていると、常識とか既成概念とかにどうしてもとらわれがちですが、きっとそれだけじゃダメなんでしょう。ワタクシもまだまだ研鑽が必要であるなと痛感した1日でありました。

租税教室って、ちゃんとやろうと思うとめちゃくちゃエネルギー使うし、もともと人前で喋る職業ではない税理士が学生さんの前で喋ったり、場合によっては学生さん達と絡む場面も出てくるということで、敬遠する税理士さんも多いのですよ。
でも、我らのお客様も、税のことに明るい人ばかりではない訳で。税のことをよく知らない学生さん達に、いかに分かりやすく説明するか考えることで、きっと自分のお客様に対しても、少しでも分かりやすくお伝えする技術が磨かれていくのではないかなと、思ったりします。

とは言っても、もちろんワタクシもまだまだであります。
ま、季節がら租税教室の予定もしばらくないし、とりあえずは本業に注力しないとですな。

ん、本業って???
もちろん、「NIO40」のお仕事ですよ!!!明日も8時半に劇場入りしないとね!!