確定申告が終わりました!

こんにちは。税理士のニオムラです。

しばらくブログを更新しない間に、すっかり世間から忘れ去られたであろうことは想像に難くないのでありますが、世間の片隅でなんとか頑張って生きてました。
そして本日、なんとか確定申告が終わりました~~!!!イエ~~~~~イ!!!サンシャイン池崎ばりのテンションで失礼いたします。

PM3時に全て仕事を終え、PM4時現在、既に自宅にてジャージ姿でビールを飲んでおります。いや~、明るいうちからビール飲むって最高だね☆
って最低だな!!!世の中の皆さんがまだ働いておられるというのに……なんかホントにすんません。でも、ず~っと忙しかったの。だから今日ぐらいはお願い、許して許して!

いや~、しかし、今回の確定申告も、いろんなドラマがあったなぁ……

まず、なんとこのブログを読んで、新規のお客様が来てくださったのです!!税理士を探していてワタクシのHPに行き着いて、「この人にお願いしたい!」って思ってくださったんだって。嬉しいな~。こんななブログでも、頑張って書いてみるもんですな。Ⅹさん、この度はどうもありがとうございました!

慌てたこともあったなぁ……
昨年も割と間際になってお仕事依頼されたお客様で、今年も間際になるんだろうなと思って、最後のほうの日程を空けておいたのですが、最終週になっても連絡が来ず。
さすがにそろそろヤバいのではと思って連絡してみたところ、「あれっ?確定申告って、31日までじゃなかったっけ?」と、予想のナナメ上を行く返答が……
「違いますよ!!15日までですよ~~~っ!!!!」
「え~~っ!!!???」
双方真っ青になり、慌てて資料を揃えてもらい、なんとか期日までに申告終わらすことができました。ふ~っ。

友人が、プチ☆カオス状態の資料を持ってきたこともあったなぁ……
3週間くらい前から、「準備にとりかかっている」と豪語していたので、取引の入力はほぼ終わって最後のまとめをこっちでやれば良いかな~くらいに思っていたのですが、いざ会計データを見せてもらうと、あれれ?なんか取引の数が妙に少ないぞ?

にお「あれ?預金取引の入力は?」
友「ん~とね、途中までしかやってないの(・∀・)」
にお「あれ?スマート取引の取り込みは?」
友「ん~とね、途中までしかやってないの(・∀・)」
にお「…………(プルプルプル)」
友「なんかね~、訳わかんなくなっちゃって(・∀・)あ、源泉徴収票ならあるお☆」
にお「…………(ゴゴゴゴゴ…)」
友「(不穏な空気を察知)あっ、これ、献上品です……(おずおずと差し出す、ビールとおかし)……あの……お支払が足りないようであれば、身体でお支払いたしましょうか……?」
にお「……では、お頼み申す」
友「……はは~っ!!」ガバッ!!

てな訳で、友人がせっせと我が事務所の掃除にいそしむ中、ワタクシが必死の形相でPCに向かって作業した、ということもありました。ブラインドまで綺麗にしてくれて、どうもありがとう!

色々あったが、ともかく、何とか無事に終わって良かった。毎日、終わるのかな終わるのかなって、ドキドキしてましたからな。
ま、ウチだけがこんな訳ではもちろんなくて、会計事務所はみんなこんなもんなのであります。同業の皆様も、大変お疲れ様でした。昨日の夕方の時点で、同期のLINEグループには続々と「終わった!」「ウチも終わる!」と無事終了の報告が飛び交い、既に次回の飲み会の会場設定がなされる始末……みんなテンションたけ~な。そんだけ、みんな大変だったってことですな。本当にお疲れ様です。

ワタクシも、しばらくワークライフバランスなんぞとは無縁の生活を送っておったので、ここらでちょっとは休息して、今までできてなかったことをやりたいなぁ。

まずは、しばらく行けてなかった買い物に行きたい!伊勢丹のシャネルあたりで豪遊したいのはやまやまなのですが、開業2年目のワタクシには、残念ながら伊勢丹のシャネルで豪遊する資力などある筈もなく、せいぜいニセタンのチャンネルで豪遊するくらいが関の山であります。

あとは、久しぶりにゆっくり読書とかしたい!以前お客様にクルーズ旅行の素晴らしさを力説されて以来、クルーズ旅行への憧れが高まっており、洋上でカクテルなんぞ飲みながらのんびり読書とか最高じゃんと思うのですが、開業2年目のワタクシには、残念ながら7泊8日のクルーズ旅行に行ける余力などある筈もなく、せいぜいアマゾンプライムでトム・クルーズの映画を観るくらいが関の山であります。

って、単にそのネタが言いたかっただけじゃね~~か!!!!!!

ともかく、今週末はゆっくり休息して、疲れを癒したいと思います。
また週明けから、どうぞよろしくお願いいたします。