俺の連休の過ごし方

ヤバいよヤバいよ~~!連休ヤバいよ~~!!!
ども、税理士のニオムラです。

連休も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
パーッと旅行なんかに出かけて素敵な思い出作りに励んでた方、ここぞとばかりに絶賛引きこもりライフを満喫中の方、いやいやこちとら連休なんて関係ないよ、毎日お仕事だよチクショウ!という方……皆様さまざまな連休ライフをお過ごしでありましょう。

ちなみに税理士業界は、絶賛繁忙期であります!3月決算・5月申告の法人はまだまだ多いので、そういうクライアントがたくさんある税理士事務所は、今めちゃくちゃ忙しいのであります。それこそ連休なんて関係ないねって税理士さんも、たくさんおられるのであります。同業の皆様……大変お疲れ様でごわす!!!

ちなみにニオムラ事務所はどうかと言いますと、5月申告する法人のお客様は1件しかないのでありますが、後回しにしてた相続とか譲渡とか臨時のお仕事がたまってたので、この連休中はほぼ事務所でお仕事してました。ヤバいよヤバいよ~!!
いやいや、世間がお休みだと、電話やメールもほとんど来なくて仕事に集中できるしね~。静かな事務所で一人、のんびりと仕事するのも、悪くないものであるなと実感した次第であります。

とりあえず臨時のお仕事も、今手元にある資料でできるとこまでやったので、残された日を使って、7日に開催される「女性のための税のセミナー」の準備をするだけであります。いや、1月に一度やってるんだけどね、さすがに前回と全く同じだとつまんないし、やるんなら毎回アップデートしていかんとね。キリッ!

お、ちなみに、こちらのセミナー、まだ空きがあります!ご興味のある方は、こちらニオムラ事務所又はみどりデザイン研究所さんまで!!!
みどりデザイン研究所
URL:midori-d.jp
MAIL:info@midori-d.jp
(『みどりデザイン研究所』で検索すると、すぐ出てきます)

そうそう、ワタクシも仕事ば~っかしてた訳でもなく、この連休中に20年来の友人が新潟に帰省してきたので、ドライブがてら遠くでご飯を食べて、足湯につかり、ユニクロに行くという、非常に庶民的な休日を過ごしてきました。
最後は、彼女のご両親の眠る海の近くのお墓へお参りに。しばらくお墓のお掃除してなかったから、軽くお掃除しようということで、スポンジなんぞも購入して。

ご両親のことは話には良く聞いていたものの、結局最後までお会いする機会はなかったのですが、お墓の前で友人が、
「ほら、におちゃんが来てくれたよ」
とご両親に声をかけてくれて、普段信仰心ゼロのワタクシも、何とも言えない厳粛な気持ちに……さすがにご両親に、「ボクがお嬢さんを一生幸せにします!!」とか言う訳にもいきませんでしたが、またいつか彼女とここに来たいなと思いました。

ただただ自分のことだけ考えていれば良かった20年前。自由気ままにフラフラ生きてたあの頃と違って、今はお互い色んなものを背負っている訳であります。彼女は関東でバリバリお仕事頑張ってるし、ワタクシは事務所なんて開業しちまった。親も高齢になっていくし、彼女は長女として新潟のお墓を守っていかなければいけない。
私たちも大人になったねというより、大人にならざるを得なかったと言ったほうが正しいのかもしれません。人生ってそんなもんなのかもしれませんな。

少し冷たくなった夕方の海風のせいか、お互い鼻をスンスン言わせて駐車場に戻った、5月の夕暮れでありました。

あ~、ええ話や…………
オイ~~~~ッ!!!!そういうこと自分で言うな!!!せっかくのええ話が台無しだぞ!!!!!

そんな訳で(?)、きちんとリフレッシュもしたことだし、あとはセミナーの準備頑張りたいと思います。ま、ここでこうやって書いてることで、あえて自分を追い詰めてるってのもあるんですけどね(・∀・)
ヤバいよヤバいよ~~!!!!