ニオムラ事務所に謎の虫が出没した件

こんにちは。先日お客様のところで、「いつも青い服を着てるけど、青が好きなの?」と言われました。言われてみれば確かに!その者、青き衣をまといて新潟平野という金色の野に降り立つべし……新潟平野に降り立った令和のナウシカとも呼ばれます、税理士のニオムラです。

さて、少し前に業界のえらい人から、「最近ブログ更新してないんじゃないの」と言っていただいたのですが、実はブログ更新なんてしていられないくらいの事件が発生していたのであります。ニオムラ事務所に、謎の毛虫(?)が出没するという、衝撃的な大事件が発生したのであります!!!もちろんリアル画像とかは載せませんが、虫が大嫌いで字を見るのも嫌という方は、今回は読まないでくださいな。

はじまりは令和元年、6月の、ある晴れた日のことであった……
お客様が事務所に来られて、帰られるというときに、事件は起こった……(ゴゴゴゴゴ…)

お客様が玄関で靴を履いているときに、玄関先に、そいつはいたのですよ。謎の毛虫(なのかなぁ?結局何だったんだろアイツ)が!!
「うわっ!私が外から連れてきたのかな!」と言われたので、「いやいや、どこかから入ってきたんでしょう」と言って、とりあえず捕獲して駆除しました。

その次の日、事務所で一人仕事をしており、何の気なしに床を見たら、昨日捕獲したはずのアイツが!ヒ~~ッ、なんでまたいるの~~~!!!と、一人泣きながら捕獲、からの駆除。

さらに次の日、朝のおそうじタイムのとき。別室を掃除していたはずのともちんの笑い声が聞こえてくるではありませんか。
も~、ともちんたら笑い上戸なんだから……なんか面白いことでもあったのかなと思い、「えっどうしたんですか?(・∀・)」とそっちに行ったら、「こんなところに毛虫が……ww」
「………………!!!!!〇×☆◎□●×◇!!!!!」
鬼の形相で捕獲、からの駆除。

なんでこんなに毎日毛虫が出るの!?一体どこから入ってきてるの!?
虫は虫でも脚のある虫は全然平気で、「」にも割と冷静に対応できるワタクシでありますが、うにょうにょ系だけは、マジで無理。本気で無理。とにかく無理。

ちなみにともちんはお庭仕事をする人なので、虫全般には割と耐性があるのです(すげぇな)。大事件勃発とか言ってますが、実際のとこ大騒ぎしているのはワタクシ一人。
もう、虫のことが気になって気になって頭から離れない!!頭の中は、虫のことでいっぱいに!!!どうしよう、そんなことで頭がいっぱいになってる場合じゃないのに……事務所の経営のこととか、税理士会の学術研究論文のこととか、考えなきゃいけないことなんて山のようにあるのに!!!

しょっちゅう床を見まわして、奴がいないか確認し、外出先から戻るたびにともちんに、「虫、いませんか?」と逐一確認。「姫様は蟲に取りつかれておる……」と嘆くミトじいあらためともちんの心の声が聞こえるようです。

そこまで忌み嫌いながらも、令和のナウシカとも呼ばれるワタクシは、虫を捕獲しても無慈悲に抹殺することは決してしないのであります。
箒とちりとりでサッと捕獲し、「ここはお前たちの来るところじゃないのよ……森へお帰り」と、玄関先の茂みにポイっと棄ててくるのであります。

その後、奴らがどこから現れたのかということについて事務所内で緊急対策室が設置され、真剣に協議された結果、事務所内に幾つか置いてある観葉植物の鉢植えが犯人なのではないかという結論に至りました。
そこで、「オルトラン」という殺虫剤を鬼の形相で観葉植物の鉢に撒きまくった結果、その後パッタリと奴らは(今のところ)出現しなくなりました。森は、ニオムラ事務所の中にあったのであります。深いですなぁ……世界はどうやら浄化されたようであります。いや~、一緒に森になろうとする前で良かった良かった。
しつこく「ナウシカ」ネタばっかり繰り出してすんません。あ、これ、「私は映画版だけじゃなくて漫画版も読んでるナウシカ通なのよ」っていうマウンティングね(・∀・)しかし地味なマウンティングだな!!

ちなみに、この「オルトラン」、効き目はすごいのでしょうが、なかなかにすごい匂いがするのですな。事務所に入った途端、ものすごい異臭が!!!しかも、なかなか消えないのですよ。
ニオムラ事務所に近々来られるお客様……事務所に入ってもし異臭がしても、「オルトラン」のせいですから!!ニオムラから発してる訳ではないですから!!!残念!!!